Kojima-Seminar.NET

【大学生よ、この本読んでおけ】1冊目:「日本型のリーダーはなぜ失敗するのか(文春新書)」ー垣下晃毅オススメ

垣下が今回紹介する一冊はこちらです。

日本型リーダーはなぜ失敗するのか (文春新書) 文藝春秋(2012年10月19日)

Amazonリンク:日本型リーダーはなぜ失敗するのか (文春新書)

この先、現役生のみなさんは就職し、その後には主任、課長などの管理職を務めていくことになると思われます。すでに初期のOB/OGには管理職をやっている方もおみえです。

リーダーシップのイメージ

みなさんの中で「リーダーシップ」という言葉から、具体的にどのようなイメージが思い浮かびますか。

自らが原理原則に従い決断を下したり、決断に迷っている周囲の人たちへ適切なアドバイスをするなど、様々なリーダーシップが想像されるはずです。

ところで、リーダーシップとはどういう意味なのでしょうか。

Weblio辞書で調べてみましょう。

リーダーシップ 【leadership】

  1. 指導者・統率者としての地位・任務。
  2. 指導者としての能力・資質。統率力。指導力。 「すぐれた-を発揮する」

となっています。

いかがでしょうか。日常ではあまり気にせずリーダーシップと言いますが、改めて意味を調べてみるとなんだか難しい印象があります。

本書で取り上げている日本型リーダーシップで、特に問題とされているものに「情報無視」、「過信」などがあげられています。おそらくみなさんもこの辺は新聞・テレビなどの報道から想像できると思います。本書ではこれらの問題点について詳細に解説されているので、実際に読んでみて、リーダーシップとは何かを再考してみてください。

最後に、リーダーシップとは「危険」などから逃げ出さず、起きてしまった失敗にいかに実態に対処するか、そして同じ過ちを繰り返さないためにどうするべきか研究・検証し、乗り切れるだけの「知識」「才覚」「覚悟」が必要であると書かれています。

現役生の皆さんもリーダーシップとは何かを考えながらゼミに参加することを強くお勧めします。それほど遠くない将来に、みなさんの誰もがリーダーシップを必要とされるときがやってきます。

半藤 一利について

著者の半藤氏は戦史関係ドキュメント・映画の監修を多く手がけています。その中でも特に有名で映画化もされたのが、役所広司が主演を務めた「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-」です。

Amazonリンク:聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実- [DVD]

先の大戦で旧日本軍はなぜ無条件降伏を受入れることになった[負けた]のか。この映画自体は、山本五十六にフォーカスを当てた作品であるため、事態まで描かれていませんが、なるほどと思うシーンが登場するのでDVDなどで一度観ていただけるといいのではないかなと思います。

 

The following two tabs change content below.
垣下晃毅

垣下晃毅

2009年名古屋学院大学卒業。 卒業後は、わけあってノルディックウォーキングインストラクターを取得。平成26年より、地元自治体のスポーツ推進委員を委嘱。なぜか最近ランニングに目覚め、ひたすら走り続けている三河人。
URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。