Kojima-Seminar.NET

3期生5名、飛騨古川と旧神岡町へ

6月14日の土曜日。3期生、久野後藤小林木村村田の5名が久しぶりに集合して飛騨方面へ日帰りの旅を楽しんできました。

飛騨古川

2014 06 14 11 37 23

飛騨古川は街並みに水路がある、白壁土蔵の街並みがキレイです。天気もよくて絶好の散策日和。

散策日和はそうなんですが、この人たち、常に食べることが最優先にあります。観光を始める前にいきなり早めのお昼ご飯を。

2014 06 14 11 14 01

まずはそばからスタート。愛知県からみると岐阜県て長野県と同じで「山の方」なんだけれど、いわれてみれば蕎麦ってあまり岐阜で聞かないですね。

こちらのお蕎麦はご主人が岐阜でもおいしい蕎麦を、ということでつくられたそうな。

水路には大きさといい、色といい、何とも爽快な鯉が至る所で泳いでいます。

2014 06 14 13 48 03

観光用に鯉の餌も用意されています。パンをちぎって投げる男(の子?)たち…。

で、また食べます。

今度は飛騨牛をお寿司で。

2014 06 14 13 42 06

とにかく、柔らかい。さすが飛騨牛(お値段もちょっとだけ素敵でした)。

旧神岡町

旧神岡町はノーベル賞を受賞した小柴博士がニュートリノの観測に成功したあのスーパーカミオカンデがある街です。残念ながらスーパーカミオカンデは一般公開されておらず、いっても穴があるだけと地元の人に教えられあえなく断念(年に1回だけ一般公開があるそうです)。

昔は神岡鉄道という炭坑列車が走っていましたが2004年をもって運行を停止。2006年には正式に廃線となりました。一部観光列車として再開の機運もあったようですが、現在のところあまり現実的な話ではないようです。

そんな鉄道の線路を使ったイベント、レールマウンテンバイクを楽しんできました。

10414411 674325265955347 9186322417397009951 n
(久野君のFacebookより拝借)

こちらは6秒間の動画、Vineでもお楽しみください(モバイルの方は音量にお気をつけて)

トンネルから抜けるところ。

 

そしてゴール。

 

そして、このあと神岡町のソウルフードだといわれるラーメンを食べに。なんでも、あっさりしているけれどこってりしているのだとか。

2014 06 14 17 19 02

薄味にみえますが、これ結構アブラがきいてます。

というわけで、3期生の旅はこのあと帰路についたのでした。

 

飛騨市公式観光サイト

Screenshot of www.hida-kankou.jp

レールマウンテンバイク

Screenshot of rail-mtb.com

 

URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top
%d